佐々木朗が「印象に残った」というダルビッシュ&大谷のスタイルの良さ 実際8頭身を超えていた!

[ 2023年3月28日 20:30 ]

侍ジャパンの集合写真で並んだ(中段左から)佐々木朗、大谷、ダルビッシュら
Photo By スポニチ

 侍ジャパンが劇的優勝を遂げた第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。エンゼルスの大谷翔平投手、パドレスのダルビッシュ有投手ら、侍ジャパンの選手らの活躍に胸を熱くした人も多かった。

 そんな中、28日に1軍の練習に合流したロッテ・佐々木朗希投手の言葉にが目を引いた。佐々木朗は印象に残った出来事を聞かれると「ダルビッシュさんとか大谷さん、めちゃめちゃスタイルが良かった。自分もいい方だと思っていたんですけど、全然スタイルが良くないなと思い知らされました」と笑顔で話したのだ。

 ダルビッシュが身長1メートル96で、大谷は1メートル93。佐々木朗自身も1メートル92の長身で手足もスラッと長いが、「いや、(2人は)顔が小さい」と佐々木朗。

 確かに、彼らは高身長で外国人選手と並んでもひけを取らない体格の持ち主。特にダルビッシュ、大谷に関しては顔の小ささが話題にもなっている。

 日本人の平均頭身については、人工知能研究センターが2001年に調査したもので青年男性は平均7. 3頭身、青年女性は平均7. 2頭身というデータがある。だが、大谷とダルビッシュが並ぶ写真から換算すると、足を開いて立っているので誤差はあるものの、2人とも8頭身以上という驚くべき結果に。「8頭身美人」という言葉があるが、2人ともそれを超えていることが分かった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月28日のニュース