侍・栗山監督 歴代侍V監督からの激励に感謝「王さんにも原さんにも言ってもらい…すごく救われた」

[ 2023年3月28日 16:51 ]

WBC1次ラウンドのチェコ戦を前に話をする王貞治氏(左)と栗山監督(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で侍ジャパンを3大会ぶり3度目の優勝に導いた栗山英樹監督(61)が、28日放送のフジテレビ系「Live News イット!」(月~金曜後3・45)のインタビューに答え、大会前に受けた“先人”からのメッセージを明かした。

 インタビュアーを務めた宮司愛海アナウンサー(31)から「侍の監督を務めるに当たって、歴代の監督からもお話を聞いたとうかがいましたけど」と問われると、栗山監督は「試合が終わった時に長嶋(茂雄)さんからもお言葉をいただきました」と告白。さらに「王(貞治)さんや原(辰徳)さんからもメールをいただきました」とも明かした。

 王氏は2006年の第1回大会、原氏は09年の第2回大会で、それぞれ指揮を執り、チームに優勝をもたらした。そんな2人からのメッセージは「“ものすごいプレッシャーだし、困るし、考えると大変なんだけど、自分らしくやれと。最後は自分らしくやらなかったら意味がないんだ”ということを、王さんにも原さんにも言ってもらいました」というものだったといい、「それはすごく救われました」と励みになったことを感謝していた。

続きを表示

2023年3月28日のニュース