オリ・紅林 開幕3番名乗り! ロッテとの練習試合に志願フル出場で3安打2打点 今季こそ期待応える

[ 2023年3月3日 05:00 ]

練習試合※特別ルール   オリックス5ー0ロッテ ( 2023年3月2日    SOKKEN )

<オ・ロ>5回、右前打を放つ紅林(撮影・井垣 忠夫)
Photo By スポニチ

 オリックスの宮崎キャンプ最後の実戦で紅林が輝いた。2日の「球春みやざきベースボールゲームズ」ロッテ戦に「3番・遊撃」で志願のフル出場。2本の二塁打を含む4打数3安打2打点で、開幕3番に名乗りを上げた。

 「長打も出たし、チャンスで打てたのが一番、良かった。(中軸を打ちたいと)ずっと思っているけど、まだ打てない実力だったので、もっと実力を付けて、3番を任せられる選手になりたい」

 3回1死一、二塁の第2打席、相手開幕投手の小島から中堅右へ適時二塁打。8回無死一塁では横山から今度は左翼フェンス直撃の適時二塁打だ。この打席前に首脳陣から「代わるか?」と打診されたが、出場を志願してダメ押し打を放った。

 高卒3年目の昨季は開幕5番に抜てきされ、4月は主に3番で出場。ただ、打順別打率は19試合で・186に終わった。「ずっと3番で、打てない中でも使ってもらって」と今季こそ中嶋監督の期待に応える意気込み。新加入の森や新助っ人のシュウィンデル、ゴンザレスなどライバルは多いが、目標は高い。

 同期で仲のいい宮城が2月25日の侍ジャパン―ソフトバンク戦で4番手登板も、1回2/3を4失点と炎上。翌朝「自信なくしたわ」と連絡が来たが「気にすんなよ」と励ました。「4年後には一緒に戦えるように」。まずはオリックスの主軸となるべく4年目に挑む。(山添 晴治)

続きを表示

2023年3月3日のニュース