川崎宗則 WBC侍ジャパン予想先発は「1番近藤、2番大谷」

[ 2023年3月3日 05:00 ]

予想オーダーパネルを手にトークする川崎宗則(撮影・久冨木 修)
Photo By スポニチ

 スポーツ振興支援と国民の体力づくりを考える異業種交流勉強会「第67回スポーツニッポンフォーラム」が2日、東京都千代田区のKKRホテル東京で開催され、150人が参加した。

 8日開幕の野球大会に向け「WBC開幕、史上最強侍ジャパンいざ出陣!~世界一奪冠への道~」がシンポジウムのテーマ。

 WBCに2大会出場した、ルートインBCリーグ栃木の川崎宗則内野手(41)、WBC戦士で元西武、巨人の片岡保幸氏(40)がパネリストとして登壇。TBSの新夕悦男アナウンサー(48)の司会進行で約1時間にわたり意見が交わされた。

 川崎の予想先発は1番が近藤健介外野手(29=ソフトバンク)で2番は大谷翔平投手(28=エンゼルス)。「先頭の近藤がバッターボックスに立っているのに、観客のカメラは大谷に向く。そのフラッシュの多さに、投手は“何だ?”と気になるので、四球になる。そうすれば、2番の大谷がすぐ本塁打です」と大胆予想した。

 片岡氏は、鈴木誠也外野手(28=カブス)の辞退について「かなり痛いが、メンバーは史上最強。良い結果が出ると思う」と語った。先発については「大谷が軸なので1番打者」と語った。

 その後の懇親会では、松原仁衆院議員(66)が来賓としてあいさつしたほか、2023年度ミス日本グランプリ・吉岡恵麻さん(20)、ミス日本ミス着物の寺嶋琴さん(20)が出席した。

続きを表示

2023年3月3日のニュース