侍・牧 チーム唯一の2安打!一塁での出場も「どんな起用であれ自分らしさを」

[ 2023年3月3日 23:43 ]

侍ジャパン壮行試合   日本代表2―7中日 ( 2023年3月3日    バンテリンD )

壮行試合<侍・中>8回、適時二塁打を放ち手を叩く牧(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 3月9日開幕の第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で世界一奪回を目指す野球日本代表「侍ジャパン」は3日、バンテリンドームで行われた壮行試合で中日と対戦。2番手・戸郷と3番手・松井の乱調に加え、打線に元気がなく2ー7と完敗。壮行試合3試合目で初黒星を喫した。

 チームで唯一2安打を放った牧は「いい感じにチャンスの場面で出たと思います。1本目は詰まった当たりでしたけど2本目はチャンスで打てたので良かった。いい方向にいったと思う。1打席1打席なので」と胸を張った。

 それでもチームが敗れたことには「バッターもなかなかつながらずという感じだったので明日修正して勝ちにこだわっていきたい」とした。また、この日は本職の二塁ではなく一塁での出場に「どんな起用であれ自分らしさを出していければ。試合数も少ないので1打席を大切にしていきたい」と自身の仕事に徹する姿勢を示した。

 本番までに行われる壮行試合は残り3試合。4日の中日戦は「勝たないといけない。明日勝って大阪に行きたい」とし、「本番まで短いながら結果を出していかないといけない」と意気込みを語った。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月3日のニュース