スアレス パドレスを勝利に導く“神救援”「とてもエキサイト」 古巣・阪神のCSも応援

[ 2022年10月13日 19:22 ]

ナ・リーグ地区シリーズ第2戦   パドレス5ー3ドジャース ( 2022年10月12日    ドジャースタジアム )

パドレス・スアレス(AP)
Photo By AP

 ソフトバンク、阪神でプレーしたパドレスのロベルト・スアレス投手(31)が12日(日本時間13日)、ドジャースとの地区シリーズ第2戦で好救援し、チームを勝利に導いた。4―3の6回無死一、三塁で先発のダルビッシュからバトンを受けると、無失点で切り抜け、続投した7回も無失点で流れを渡さなかった。

以下、スアレスの一問一答。

 ――素晴らしい仕事をした。
 「ありがとうございます。あの状況で考えたのは無失点に抑えること。そこにフォーカスした。シーズンが進むにつれて自信を得た。この調子で残り試合で成功を収めたい」

 ――この試合の最大のターニングポイントだった。
 「どちらの状況(6回、7回)も大きかったね。あの場面は無死一、三塁。幸運にも三振を奪うことができた。さらには併殺もとることができたのは幸運だった。どこのスタジアムでもそうだが、特にここでのプレーオフはとてもエキサイトした。集中力を維持し自分の仕事をすることを考えている」

 ――自身の過去のキャリアを振り返り、思うことは。
 「ここでプレーできることはとても意味のあること。世界最高峰の野球でチームメートを助けることができる。僕にとってはとても重要なことだ」

 ――日本を含め色々なチームでプレーしている。
 「他にもいろいろなオファーがあった。幸運にもパドレスを選んで今このチームでプレーオフに進出することはできて、今ここにいることが幸せだ」

 ――ドジャースとの地区シリーズ。
 「とてもエキサイトしている。プレーオフでの試合が続くことを願っている。ハードにプレーし、試合に勝ちたい」

 ――(日本語で)スアちゃん、おめでとう!
 「(日本語で)ありがとうございます!ありがとうございます!本当に!」

 ――昨季まで所属した阪神もクライマックスシリーズで戦っている。
「知っているよ。僕はいい感じだ。タイガースがクライマックスシリーズを勝つことを願っているよ」

 ――今日はダルビッシュ、スアレス、マルティネスの“NPBリレー”で勝った。
 「そうだね、わかってたよ。最高だね。僕にとってとてもエキサイティングなことだよ」

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月13日のニュース