×

手ぶらで楽ちんトラウト 多摩湖駅前フィッシングエリア

[ 2024年1月29日 04:30 ]

何だカンだいっても釣れれば楽しい
Photo By スポニチ

 【ヘビメタが釣る!】ヘビメタバンド「SEX MACHINEGUNS(セックス・マシンガンズ)」のリーダーのAnchang(あんちゃん)による「ヘビメタが釣る!」。ヘビメタ道に反し(?)足場も良く、手ぶらで楽しめる管理釣り場でトラウト類に挑戦した。


 ヘビーメタルミュージシャンでも釣りに行ける。そして釣れる。そんな場所はないかと検索してみたところ、ありました。この寒い時季に、なんの道具も持っておらず、ライフジャケットも要らず、ウエスタンブーツで…つまりは、初心者でも、ヒョイっと行って釣りを楽しむことができるのか?を検証してきたわけです。

 場所は埼玉県所沢市「多摩湖駅前フィッシングエリア」という所です。電車でも、車でも行くことができ、レンタル道具も充実しております。西武園ゆうえんち内にある冬季閉鎖中のプールを利用していますので、足元はコンクリートのプールサイドを歩ければOK。釣りをしてみたいお子さま、彼女とデート、初心者にはおすすめです。実際スーツを着たサラリーマンが、そのままの格好で釣りを楽しんでおりました。もちろんエリアフィッシングが得意な方は腕の見せどころでもありますね。

 基本的にはニジマスがメインですが、魚種も豊富で、大物も狙えます。釣り方はルアーフィッシングです。2~3グラムのスプーン系、小型ミノー等で狙います。投げて巻くだけ(笑い)。よく調教された魚たちは適当にやっていても釣れてくれます。数を釣りたい方は、いいポイントにキャストし、リールを巻く速度を調整し、ルアーのカラーを上手にローテーションすれば結果が出るでしょう。シンキングミノーでとあるコースを攻めると、大物が出るよとの秘密情報も…その日の当たりカラーを持ってきていない?という場合もご安心ください。売店に売っております。

 とにかく、楽ちんで快適な釣り場であると言えますが、景観や自然を楽しみながら本気で挑みたい系アングラーには物足りないかもしれません。しかし、毎度毎度そんな素敵な釣り場に向かえるわけではないでしょう?竿を振りたい、魚とやりとりしたい、そんな欲望を数時間でかなえられる場所が、ここにあります。できれば平日がおすすめです。そんなところの休日は大人気ですからね。

 初心者、お子さま対策として、餌釣りエリアまでありますので、ルアーがまだ難しいと思う方はぜひ、餌で。レンタル竿に冷凍イカをつけて落とせば、絶対釣れます。釣った魚を調理してくれるところまでありますので、どんな人でも魚の引きを体験することができます。

 ちなみに今回協力していただいたのは、スカジットデザインズ代表の皆川界さんと元代表の皆川哲さん、多摩湖駅前フィッシングエリアのアドバイザー日高淳次さん。ありがとうございました。細かい情報が知りたいという方は、多摩湖フィッシングエリアで検索してみてください。

 ◇Anchang(あんちゃん)本名・安藤弘司。「SEX MACHINEGUNS」のリーダーでボーカルとギターを担当。代表曲には故郷・愛媛の名産品を歌った「みかんのうた」など。無類の釣り好きで、釣り歴は40年以上。


 ◇当日のタックル 竿=サスペンドフィーラーSP560MH、ルアー=ベイビーコーンミノー50HS・ハイドシャロー55F他(以上・スカジットデザインズ)、リール=ヴァンキッシュC2000S(シマノ)

 ▼釣況 多摩湖駅前フィッシングエリア=(電)090(1213)6559。営業は午前7時~午後7時で5月6日まで。入漁料、レンタル料金などは公式サイト。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る