×

池メン!!40センチジャガートラウト イワナとブルックの掛け合わせ

[ 2022年7月30日 07:15 ]

ジャガートラウトが釣れました
Photo By スポニチ

 【金澤美穂の釣美女主義】年間釣行200日以上の釣りガール、金澤美穂が訪れたのは神奈川県足柄上郡の管理釣り場「開成水辺フォレストスプリングス」。ここで釣れるのは精かんな顔をしたあの魚!

 午前7時。雨模様の中、カラシ色のスプーンを投げ始める。魚の反応が良く、なんと数投でヒット!朝イチに顔を見せてくれたのはレインボートラウト。

 1匹釣り上げ幸先いいぞ、と思い調子に乗った私は、池の奥にチラッと見えた大きい魚を追いかけるように移動しキャストするが魚は素通りでルアーに見向きもしてくれません。そうしているうちにポツポツと雨が降り始め、雷まで鳴り出したのでレストハウスに避難してコーヒータイム。ここはカフェレストランになっているので、定食やハンバーガー、デザートが楽しめます。足柄産の牛やトラウトを使った充実したメニューを目にしてしまい、食いしん坊な私は、ランチのことで頭がいっぱいになってしまいました。

 休憩している間にスタッフの方にどんなルアーがいいのか聞くとギラギラ系がいいとのこと。しばらくして雨もやんできたところで気合を入れ直し先程と同じ池、セカンドポンドへ。一発大物を!と大きい魚を探し追いかけ狙うもなかなかヒットせず。ルアーも次々とローテーションしても全然ダメ。そこで最初に釣れた魚がたまっている場所でまたやってみることに。

 これで釣れなかったら諦めようとギラギラ系、赤金のスプーンをチョイスし投げてみると「アレ、当たる!」これは釣れるかも。と投げ続けてみるとヒット!

 精かんな顔をした40センチほどのトラウトが釣れました。聞いてみると、「F1」といい、イワナとブルックの掛け合わせで「ジャガートラウト」とも呼ばれているそう。うん、カッコイイ!

 その後も当たりは続き、レインボートラウトを多数追釣できてとっても楽しめました。

 ◯…開成水辺フォレストスプリングスには、イトウやイワナ、ヤマメをはじめ、私の釣ってみたいブルックトラウトなどもいるそうです。私が当日釣りをしていた池、セカンドポンドは女性、子供限定エリアで魚影が濃くプレッシャーも少ないので魚が釣れやすいそうです。

 ◯…ひと仕事済んで待っていましたランチタイム!メニューが全て魅力的で迷いましたがやっぱり現地の物が食べたい!ってことで選んだのはトラウトバーガーと足柄牛コロッケ。バーガーは濃いめの味付けで、コロッケはトロトロでおいしかったです。周りを見渡すと釣り人でない方がチラホラ。近所の人がわざわざ食べに来るのも分かるほどの料理でした。

 ▼釣況 開成水辺フォレストスプリングス(神奈川県開成町吉田島3338)=(電)0465(82)8181

 ▼使用タックル ロッド/トラウトワンAS S60SUL―F、リール/ヴァンキッシュ C2000S、ルアー/ロールスイマー 各色(以上シマノ)

 ◇金澤 美穂(かなざわ・みほ)1989年(平元)、神奈川県出身。SNS上の釣りリポで注目を集め、現在は釣り雑誌、ムービーなどで活躍中。年間釣行は200日以上。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る