上司に酒席を誘われた新入社員はどう対処すべきか 西川のりおの「明快」かつ「少し意外な回答」

[ 2024年3月22日 18:25 ]

西川のりお
Photo By スポニチ

 ベテラン漫才師の西川のりお(72)が22日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。上司と部下の酒にまつわる「関係」について、持論を展開した。

 新年度まで、あとわずか。4月になると、真新しいスーツに身を包んだ新入社員が街にあふれかえる。会社へ行けば、人間関係も一からスタート。一昔前までは、終業した後も、上司が新入社員を酒席に誘い、仕事のイロハを教える「ノミニケーション」が日常の光景だった。

 「上司から“行くぞ”って誘われた新入社員、若者に何かアドバイスしてくださいよ」と振られた西川は、「行きたくなかったら、行かない方がいい」と言い切った。西川きよしを師匠に持ち、上下関係に厳しい世界で育ってきた芸人としては、少し意外な答え。その理由として、「変に中途半端な態度を取ったらね、(無理やり)行ってしまいますから」としたうえで、「行きたい場合は“きょうはご馳走になります”って」と「YesNo」をハッキリ明示すべきと力説した。

 「一人で部屋で飲むのが好きなヤツもいるじゃないですか。それやったら、行かない方がいいです。一人で自分の好きな時間に飲めばいい」と、それぞれのライフスタイルを尊重する「飲み方」を勧めていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月22日のニュース