和田明日香「SNSはトイレだと思う」その理由は…ネットの悪口に傷つく山口真由氏も「救われました」

[ 2024年3月9日 21:33 ]

和田明日香
Photo By スポニチ

 料理家の和田明日香(36)が7日放送のBSテレ東「和田明日香とゆる宅飲み」に出演。ゲスト出演した、元財務省官僚で信州大の山口真由特任教授とSNSへの向き合い方について語った。

 山口氏はテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」などでコメンテーターを務める。自身は「小さいことを引きずるタイプ」だとし、ワイドショーの生放送に出演した後は「あの時こう言うべきだったかなとか、後々までずっと引いちゃう」と思い悩むことが多いという。

 「SNSで炎上してるんじゃないかと想像しながらしゃべり続けるのが凄いつらい」と言い、SNS上での否定的な意見や誹謗中傷について「何でみんなあんなにひどいこと書くんだろう」。すると和田は「料理してる時に言いたくないけど…トイレだと思うんです、SNSって」と独特の表現でSNSについての考えを披露した。

 「みんな何にも考えずに出したいから出す。流せたと思ってるんですよ、書いた人は」と“SNS=トイレ”説を唱える。和田が「書く人ってトイレだと思ってんだろうなって思ったら、私も流すしかないなって。そうやって自分の正当性を保つ人がいるんですよ」と自身の“炎上対策”を語ると、山口氏も「ようやく分かった」とうなずき、「私のことを1ミリも分かってない人に言われたことで1日悩むとかバカみたい。救われました」とスッキリした様子だった。

 「いろんな意見があっていいしそれを書くことは別にいいと思うけど、攻撃を伴わなくてもいいんじゃないかな」と持論を語った和田。山口氏がSNSで書かれた悪口について「10個中2個は自分も自覚してる。そうすると10個全部正しいんじゃないかって思ってくる。でもいちいち傷ついちゃうんだよね」と自虐を交えて話すと、和田は「皆さんもう書かないでください、山口さんのことは。私が怒りますよ~」と笑いながら呼び掛けていた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月9日のニュース