田崎史郎氏「小渕さんは“ドリル優子”って言われたんですが、今回は“ドライバー池田”ってことですね」

[ 2024年1月26日 12:24 ]

東京・六本木のテレビ朝日社屋
Photo By スポニチ

 政治ジャーナリストの田崎史郎氏が26日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。自民党安倍派(清和政策研究会)の政治資金パーティーを巡る裏金事件で、政治資金規正法違反(虚偽記入)の疑いで逮捕された衆院議員池田佳隆容疑者(57)=自民除名=について言及した。

 池田容疑者の事務所のパソコンが、ドライバーのようなもので壊されていた疑いのあることが判明。東京地検特捜部は池田容疑者の指示で証拠隠滅を図ったとみて捜査している。特捜部は勾留期限の26日、同法違反の罪で池田容疑者と政策秘書柿沼和宏容疑者(45)を起訴する。

 池田容疑者は安倍派に所属していた。同派の裏金は2018年以降の5年間で6億円規模に上り、池田容疑者側の裏金は計約4800万円と高額だった。

 逮捕容疑は共謀し、18~22年、派閥からパーティー券の販売ノルマ超過分として計4826万円の還流を受けたのに、その分を除いた虚偽の収入を資金管理団体「池田黎明会」の各年の政治資金収支報告書に記入した疑い。

 田崎氏は「自民党の選対委員長の小渕優子さん、やっぱり政治資金法違反事件で秘書の方が立件されたんですけれども、この時はドリルでぶっ壊したので“ドリル優子”と言われたんですね。今回は“ドライバー池田”っていうことですね」と解説した。

 小渕氏をめぐっては、2014年に後援会主催の観劇会の不明朗な会計が発覚して経済産業相を辞任、15年に元秘書2人が執行猶予付き有罪判決を受けた。この事件で、検察の家宅捜査を前に、事務所のパソコンのハードディスクが電気ドリルで穴が開けられた状態で見つかった。昨年9月、小渕氏の選対委員長登用報道を受けて、「ドリル優子」がX(旧ツイッター)でトレンド入りが、この日は「ドライバーでPC破壊」がトレンド入りした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年1月26日のニュース