篠原ともえ 月面ロボットおもちゃに興奮「ものづくりへの挑戦をすごく感じる」 月面探査を疑似体験

[ 2023年4月13日 14:00 ]

「SORA-Q」発売モデル発表会に出席した篠原ともえ
Photo By スポニチ

 デザイナーでタレントの篠原ともえ(44)と、宇宙航空研究開発機構(JAXA)を退職した宇宙飛行士・野口聡一氏(57)が13日、都内で「SORA-Q」発売モデル発表会に出席した。

 イベントでは、変形型月面ロボット「SORA-Q」をタカラトミーが商品化した「SORA-Q Flag Ship Model」をお披露目。JAXAと共同開発されたこのおもちゃは、月面ロボット「SORA-Q」の、実際に月に行く機体と同じ大きさ、同じ変形、同じ動きが再現されており、専用アプリで操作することで「SORA-Q」の月面探査を家庭でも疑似体験できる。

 篠原は「いかにこのアクション(ものづくり)をするかという挑戦を凄く感じるんですよね。宇宙への挑戦というか、人類の止められない気持ち、欲望だと思うんですよね。そういうアクションをしている企業様の活動を見てると本当に勇気をいただけるんですよね。その商品が私たちの手元に届くというのはとても贅沢なことだと思います」とコメント。宇宙や自然、天体に対し関心があるという自身についても、活動に積極的な姿勢を見せ「ものづくりへの挑戦、宇宙への憧れを持って届けるというアクションは、私たちも力をもらえる」と話した。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月13日のニュース