中森明菜、6年ぶり肉声 歌姫ついに…「ぜひ感謝を届けたい」コンサート映画にメッセージ 本人希望で実現

[ 2023年4月13日 04:00 ]

「中森明菜イースト・ライヴ インデックス23 劇場用4Kデジタルリマスター版」の場面
Photo By 提供写真

 歌手の中森明菜(57)が、自身のコンサート映画「中森明菜イースト・ライヴ インデックス23 劇場用4Kデジタルリマスター版」(28日公開)に音声メッセージを収録することになった。映画の最後に流れるという。ファンに肉声を届けるのは、17年に開催したディナーショー以来、6年ぶりとなる。

 コンサートは1989年4月29、30の両日に東京・よみうりランドEASTで行った野外公演の映像。82年のデビュー曲「スローモーション」から「LIAR」まで23曲の全シングル曲を歌ったことで、ファンの間では今なお人気が高い。

 今回は映画館での上映に合わせて映像を最新技術で修復し、音響もデジタル化。全国185館での上映が決まり、明菜が「劇場へ足を運んでくれる全国のお客さまへ、ぜひ感謝のメッセージを届けたい」と希望したことから音声メッセージを入れることになった。収録はすでに済ませたとみられる。

 明菜はデビュー40周年記念イヤーだった昨年8月に個人事務所から離れ、新たに個人事務所を設立。ツイッターを始めた。「ゆっくりになってしまうと思うのですが、歩き出していきたい」と再始動への意欲を語り、12月にデビュー40周年記念のベスト盤を発売。同時期に公式サイトをリニューアルし、ファンクラブの設立も発表していた。

 だが、本人が実際に活動することはなく、これまで公の場に出てきていない。音声メッセージがどのような内容かは公開まで明かされないが、本格復帰を期待させる言葉が発せられているのかも注目される。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月13日のニュース