【シン覆面座談会】テレビ各局の新人アナウンサー 未来のエースアナウンサー候補はこの人

[ 2023年4月8日 08:00 ]

櫻坂46時代の原田葵アナ
Photo By スポニチ

 話題の芸能ニュースを事情通たちが掘り下げる「シン覆面座談会」。新生活が始まる4月に入り、各社で入社式が行われました。話題になっているのがテレビ局各局の新人アナウンサー。いつものメンバーが、未来のエースアナを予想しました。

 リポーター 4月に入り、各局で豪華な入社式が行われた。

 本紙デスク テレビ朝日は高畑充希と田中圭が、フジテレビは波瑠が駆けつけた。

 週刊誌記者 テレビ東京は新番組「ヤギと大悟」に登場するヤギのポポが登場し、話題になっていた。コロナも落ち着いて、各局ともにかつての豪華な入社式の景色が戻ってきた。

 ワイドデスク 新人アナウンサーも入社した。23年入社組の目玉は誰だろう?

 週刊誌記者 なんと言ってもフジテレビに入社した、元櫻坂46の原田葵アナだろうね。グループ結成当時は最年少で、“妹キャラ”としてファンやメンバーたちから愛されてきた。バラエティー慣れもしていて即戦力への期待が高いと聞いている。

 本紙デスク 学業のためにグループ活動を休止していたけれど、その間は出身の法政大学で、授業に加えてマスコミ業界を志す勉強会にも熱心に参加していた。

 ワイドデスク 日本テレビに入社した市來玲奈アナ、テレビ朝日に入社した斎藤ちはるアナに続き、坂道グループ出身としては3人目。市來アナは入社1年目で「行列のできる法律相談所(現・行列のできる相談所)」のアシスタントに抜てき。斎藤アナは入社式前の4月1日から「羽鳥慎一モーニングショー」に出演するなど入社早々に大役を務めている。

 リポーター 原田アナはどうなる?

 本紙デスク フジの慣例では夏の「FNS27時間テレビ」が新人アナの初仕事。特別扱いはしない方針と聞いているけれど、今年10月の改編でいきなり大きな番組を担当する可能性はあるね。

 リポーター 原田アナ以外で注目のアナウンサーはいるのかな?

 週刊誌記者 TBSの御手洗菜々アナは大学時代から芸能事務所に所属していた。兵庫県宝塚市の観光大使を務めたり、ラジオDJの経験もあるから度胸は十分。大きく羽ばたく可能性がある。

 本紙デスク キー局ではないけれど、ABCテレビに入社した大仁田美咲アナは「ミスユニバーシティ2020」の日本大会で準グランプリを獲得。ABCテレビといえば、最近フリーになって話題を集めたヒロド歩美アナの前例もあるだけに、全国区で輝く可能性も秘めている。

 ワイドデスク まずは難関を突破したアナウンサーたちに、おめでとうと言いたい。放送業界をめぐる環境も大きく変わっていく中、これからのテレビ局を担う若い才能の活躍に期待したいね。

続きを表示

2023年4月8日のニュース