和田アキ子 ムツゴロウさんを追悼「いつも優しいお顔で」「麻雀が凄く強くて」「みんなに愛された人」

[ 2023年4月8日 13:16 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手の和田アキ子(72)が8日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に生出演。5日に心筋梗塞のため北海道中標津町の病院で死去した「ムツゴロウ」こと作家の畑正憲さん(享年87)を追悼した。

 和田は「昔々、大昔ですけど、ムツゴロウさん1回か2回だけ番組でご一緒したことがあります。確か。そんなにお話はしてないんですけど」と回顧。「こんなに動物好きな人いるのっていうぐらい、一緒に寝たりとか平気でしてましたよね」とコメントした。

 「そういう人でしたよね。話せるみたいな、いろんな動物と。ひょっとしたら蛇とも話せんのちゃうかなって言うぐらい。でも本当になんかいつも優しいお顔で」と印象を語ると、「でもなんか聞くところによると麻雀が凄く強くて、役満を一日になんか5回以上あがったとかって。そんなことあんのかなっていう」。麻雀は9段で、日本プロ麻雀連盟の最高顧問を務めたこともあると伝えられると、「そうなんですか。なるほど。プロはダメです。手に負えない」と驚き、「でも本当になんか、みんなに愛された人でしたから。ご冥福をお祈り申し上げます」と続けた。

続きを表示

2023年4月8日のニュース