フジテレビが「ありがとう!ムツゴロウさん」で畑正憲さんを追悼 動物と触れ合う姿にネット驚き

[ 2023年4月8日 19:00 ]

「東京ムツゴロウ動物王国」内見会で動物たちと戯れる畑正憲氏(中央、2004年7月27日撮影)
Photo By スポニチ

 フジテレビは8日、心筋梗塞のため87歳で亡くなった、「ムツゴロウ」の愛称で親しまれた作家の畑正憲(はた・まさのり)さんを偲ぶ追悼番組「ありがとう!ムツゴロウさん」(後7・00~)を放送。貴重映像でムツゴロウさんの生涯を振り返った。

 冒頭、暴れるジャガーやヒグマ、チンパンジーと密にに接する姿を放送。アナコンダを首に巻きつけ、とびきりの笑顔を見せる驚きの映像も流れた。数々の動物たちと密に触れ合う様子にネットからは「破天荒すぎて最高」「ムツゴロウさんってやっぱすんごいな…」と驚きの声。「今見てもやべーな」「子どもの頃、よく見てたっけ」など、当時を懐かしむ声も挙がり、「ムツゴロウさんの追悼番組」がツイッターでトレンド入りした。

 最後にはムツゴロウさんの笑顔とともに、金色の文字で「ありがとう!ムツゴロウさん」のテロップが流れ、2時間の追悼番組を締めくくった。

 ムツゴロウさんは5日午後5時53分、心筋梗塞のため死去。北海道の自宅で倒れ、搬送先の同中標津町の病院で亡くなった。関係者によると、6年前に心筋梗塞で倒れ、その後は入退院を繰り返していた。自宅療養中のところ、5日に体調が急変した。

 フジテレビで大人気となったテレビシリーズ「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」は80年にスタート。北海道で動物王国を作った畑さんと動物との交流をドキュメント風に追った番組で、2001年3月まで20年間シリーズが放送され、30%を超える視聴率を記録するなど人気を博した。

続きを表示

2023年4月8日のニュース