テレビ出演は「ギャラをもらうため」 杉村太蔵のぶちゃけ発言を「すごい褒めてくれた」芸人とは

[ 2023年4月8日 17:29 ]

杉村太蔵
Photo By スポニチ

 元衆院議員でタレントの杉村太蔵(43)が、8日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」(土曜前11・55)に出演。ある有名芸人に、仕事は「ギャラのためにやっている」という発言を褒められた経緯を明かした。

 この日の番組では、東野幸治が「5年後に北陸移住計画」を立てていると紹介。これまでの発言などを振り返り、その本気度をMC・今田耕司らで検証してトークした。その他の共演者からも「東野は独特」という印象が出る中、杉村が割って入り「僕も、だいぶ前ですけどね」と、あるエピソードを語り始めた。

 それは、テレビ局のメイク室での一コマ。東野に「なんで、杉村さんはテレビに出ているんですか」と聞かれた杉村は「ギャラをもらうためです、と話したらすごく感心して頂いた」と振り返った。さらに東野から「何か、言いたいことはあるですか」と聞かれた際には「特にないです。言われた通りやるだけです」と即答。「メイクのほんの一瞬の出来事なんですが」と、東野が感銘を受けた場面を再現した。

 この「言われた通りやるだけ」の真意として、杉村は「“うまいと言ってくれ”と言われれば、うまいと言いますし、口に入れた瞬間にうまいと言いますよ」と、テレビの中では役を演じるものだと語り、それを東野が「5年後ぐらいに、YouTubeでその話をしてくれた」(杉村)という。

 「コロナ禍の真っ最中。だから、スタッフに言われた通りにやっている、という。そういう時代観だったので、ちょっとビックリしましたけども。でも、すごい褒めてくれましたよ」と東野が褒めた経緯を説明して、今田も納得していた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月8日のニュース