博多大吉 “大吉流”免許証用の写真撮影成功のコツ 「洋服だと思う。あとは、もう…」

[ 2022年11月23日 20:05 ]

「博多華丸・大吉」の博多大吉
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉(51)が23日、水曜パートナーを務める「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)に生出演。免許証の写真撮影について語る場面があった。

 番組ではリスナーからの「免許の写真撮りは成功しますか?成功するコツはありますか?」というメールを紹介。パーソナリティーのフリーアナウンサー・赤江珠緒(47)が「ライティングによって写真は変わる。白い紙を膝のところに置くだけで違ってくる」と自身の経験を踏まえて話した。

 大吉は「洋服だと思うんですよね僕。洋服の色が免許証の写真の青バックと、あんまり合わないことないですか?コントラストを考えたら割に良いような気がして。僕たまたま前回の免許更新の時に黒のタートルを着ていったら、ちゃんと撮れた。僕史上一番ちゃんと撮れたような気がする」と洋服で出来栄えが変わったことを明かした。

 また「あとは、顎を引くとか。せかされるじゃない、あれって順番だから。慌てて引いたつもりが引いてない時とか。後ろに後ずさりしてる状態で」と顎を引く難しさを語った。さらに「どうしても良いの撮りたかったら、もう練習しかないよ。証明写真あるじゃない、あのボックスに入るやつ。あれで何枚も試し撮りして。どの服なら綺麗に写るかとか。どの角度ならとか。そういう練習が必要になってくる。週少なくとも2!写真を撮り続けると良い結果が生まれると思うが、そこまでせんで良くない?だってマイナンバーカードつくられるし」とぼやいた。

続きを表示

2022年11月23日のニュース