鎌田靖氏 旧統一教会に“質問権”初行使、質問&回答など「情報をちゃんと開示してほしいなと」

[ 2022年11月23日 13:02 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 ジャーナリストの鎌田靖氏が23日、コメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。永岡桂子文科相が22日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に対し、宗教法人法に基づく質問権を行使したことに言及した。

 永岡文科相は、組織運営や財産・収支に関して報告を求める文書を同日、郵送した。回答期限は12月9日。1995年の法改正で盛り込まれた調査権限の行使は初。文化庁は解散命令請求を視野に、教団の回答を精査した上で、年内の追加調査も想定している。

 鎌田氏は「解散命令請求するかどうか、最大の関門といいますか、この手続きを踏まなければいけないということですからね。初めての適用ということなんで、国の動きというのが新たな段階に入ったという位置づけができるのかなと思います」と言い、「ただ昨日、ニュースを見ていたんですけど、何を質問するのかとか、あんまりはっきりしないんですよね。初めての法律に基づく行使になるので、どういう質問を具体的にして、それに対して旧統一教会側がどんな回答をしたのかという情報をちゃんと開示してほしいなという気がしますね」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2022年11月23日のニュース