トラウデン直美 安倍元首相の国葬終え疑問「なぜ吉田茂さんのときに国葬の位置づけを決めなかったのか」

[ 2022年9月28日 14:27 ]

トラウデン直美
Photo By スポニチ

 モデルでタレントのトラウデン直美(23)が28日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。27日に日本武道館(東京都千代田区)で営まれた安倍晋三元首相の国葬について言及した。

 賛否ある中で行われた安倍元首相の国葬。会場付近では反対のデモ行進が行われた。また、野党第1党の立憲民主党は党執行部9人の出席を見送り、欠席した共産党の志位和夫委員長、社民党の福島瑞穂党首は国会正門前で反対を訴えるなど分断が露呈された。

 問題点を多く抱えた中の国葬に、直美は「納得してお見送りしたいという人がたくさんいらっしゃると思うんです。それなのに、国葬というものの位置づけがわからないがゆえに、モヤモヤとしてしまった人が多分たくさんいらっしゃるのではないかと思う」と私見を述べた。

 続けて「私はなぜ吉田茂さんのときに国葬の位置づけを決めなかったのか。その時にも賛否が出たということだったのに、その時になぜ国葬の位置づけをはっきりさせなかったのかと思う」と疑問を口にし「昔のうちにやっておけばよかったのではないかと考えてしまう」と持論を展開した。

続きを表示

2022年9月28日のニュース