登録者323万人YouTuberにとってサブスクは“天国”「めちゃくちゃおいしいです」

[ 2022年9月28日 20:29 ]

DJ社長のインスタグラム(@djshacho_candyfoxx)から

 チャンネル登録者数323万人を誇る5人組音楽ユニット「Repezen Foxx」のDJ社長(30)が28日までに、YouTube「年収チャンネル」にゲスト出演。サブスク音楽配信サービスについて「めちゃくちゃおいしい」と発言する場面があった。

 現在の主な収入について聞かれたDJ社長は「主にYouTubeですね。あと音楽配信をやっていて、iTunesとかLINE MUSICで聴かれたら入ってきますね。1再生0.0何円とかなんですけど、毎月ざっくり1000万円は入ってきます。めちゃくちゃおいしいです」と告白し、共演者を驚かせた。

 「曲をいっぱい出したときはもっと上がるし。全然出してないときは少し落ちるんですけど、結構安定してるんです。でも、カラオケ印税はそんなにないんですよ。毎月入ってくるものではなくて、年間で6000万円くらいですね」とも語っていた。

 サブスクをめぐっては、シンガーソングライター・川本真琴が20日にツイッターで「サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい」と投稿。また「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」ともつづり、「じゃあ、サブスクやめればというかもだけど、CDデッキを持ってない人も多くなって、どないしろという現実」とサブスク全盛となった現状を嘆いていた。

続きを表示

2022年9月28日のニュース