辛坊治郎氏 安倍氏国葬の案内状が届かず怒り「岸田さんは完全に無視。なんで持って来ないんだよ!」

[ 2022年9月13日 19:28 ]

辛坊治郎氏
Photo By スポニチ

 キャスターの辛坊治郎氏(66)が13日、ニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」(月~木曜後3・30)に出演。9月27日に実施される安倍晋三元首相の国葬の案内状が届かずに怒る場面があった。

 27日に実施される安倍元首相の国葬案内状が国会議員らに送付されている。先週末に辛坊氏の知り合いの元にも案内状が届き、「辛坊さん国葬どうしますか?」という問い合わせがあったという。

 しかし辛坊氏の元には13日時点で届いていないと明かした。「安倍さんが生きてらして、安倍さんが実施する立場なら招待状は絶対に来てると思うんですよ。今回、岸田さんは完全に無視だわ。だからこの政治家は最低だな」と腹を立てた。

 しかし案内状が届かない理由については思い当たる節があるようだ。「このあいだ関西でやってるローカル番組で国葬についてあまりポジティブな発言をしなかったので、きっとそのあたりが伝わっちゃったかなと。それぞれの人たちがどういうスタンスで伝えているのか結構、細かく見てますよ」と語った。

 案内状の出欠確認のはがきについては、返信の締め切り日を簡易なテープなどで修正していたことが判明している。辛坊氏は「招待状を出して、予定の6000人に達しなかったので、招待状を出す人の範囲を広げて締め切り日が過ぎて届いちゃう人の中には、あとから招待される人もいるはず。そうすると参列者の出欠の締め切り日が改ざんされてるって話になってる」と修正されている件について持論を展開した。

 アシスタントでニッポン放送の増山さやかアナウンサーから「もうちょっと待てば届くんじゃないんですか?」と言われると辛坊氏は「口には出して言わないけど」と言いつつも「ちょっと悔しい。なんで無視しやがって。安倍さんの死を悼む思いは人後に落ちないつもりなのに、なんで俺のところに招待状を持って来ないんだよ!」と改めて怒った。

 増山アナから「ネットニュースになるかと」と言われて「そうかな」のひと言を返してこの話題を締めた。

続きを表示

2022年9月13日のニュース