中村雅俊 目標の96歳像「素晴らしいですよ」 演出家・石井ふく子さんのパワフルさに感激の毎日

[ 2022年9月13日 17:47 ]

中村雅俊
Photo By スポニチ

 歌手で俳優の中村雅俊(71)が、13日放送のニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(月~金前11・30)に出演。最近の驚いた出来事として「演出家が96歳!」と紹介した。

 中村は、歌手の坂本冬美と東京・明治座で20日から特別公演を上演する。その演出を務めるのが、石井ふく子さん。今月1日に96歳を迎えたばかりだが、中村は「本当に演出しているんですよ。96歳なんで、じっとしているかなと思いきや、“こうして”“あれはこうだ”って。ちょっとね、年齢で人を見ちゃダメだなと。素晴らしいですよ」と感激する毎日を明かし、「事前にこれをやってくれ、ではなくて、その場で思いついたら“こうやって”と。ちゃんと動きも指示して。スタッフにも声を掛けていますから、これは本当にすごいなと思いながら稽古しています」とうなるしかなかった。

 「自分のことを言えば、96まではたぶんダメだと思う」と少々、弱気な中村だが、全ては石井さんのパワフルさを感じていることが要因だとか。「普通の96歳とはイメージが違う。石井さんを見ていると、生まれた時の“排気量”が違うのかなと。エンジンが6000CCぐらいあるんじゃないのかって。俺らは1300CCぐらいで頑張っているけど、あの方は生まれた時から余裕をもって96年間いるのかな」と再び感嘆し、「憧れるけど、できるのかな」と自らに置き換えてイメージしていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月13日のニュース