NHK「ニッポン知らなかった選手権 実況中!」 とがった内容で若年層取り込む

[ 2022年9月13日 05:30 ]

13日放送のNHK総合「ニッポン知らなかった選手権 実況中!」では「第一回 全日本ふぐ調理技術大会」に密着
Photo By 提供写真

 7月からNHK総合で放送中の「ニッポン知らなかった選手権 実況中!」(火曜後11・00)は特定の業界内で開催される個性あるコンテストに密着するバラエティー。これまで「牛丼の肉盛り技術」「包帯巻き」などの大会が取り上げられ、13日の放送では「ふぐ調理」の大会に番組が密着する。

 プロデューサーの佐藤成幸氏は「業界紙を見ていて、クローズで行われている面白い大会があることを知った。そこに実況をつければ面白くなるんじゃないかと思った」と企画の背景を明かした。

 番組では、大会の模様をプロレスなどで活躍するフリーアナウンサーの清野茂樹(49)が実況。通常、局アナらが行うナレーションとは異なり、大会の臨場感が画面にそのまま伝わる。これまでBSプレミアムで放送されてきたが、視聴者の反応を受け、今夏から同局が「若年層ターゲットゾーン」と位置づける総合枠に進出。制作統括の尾関憲一氏は「若年層に見てもらうため、実況のテンポを速くしたりと、よりとがった内容を追求しています」と番組作りの工夫を明かした。

続きを表示

2022年9月13日のニュース