ひろゆき氏 現在も2、3カ月に一度は自身でプログラミングする理由は「こう直してって言うより…」

[ 2022年6月23日 20:55 ]

「ひろゆき」こと、西村博之氏
Photo By スポニチ

 実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が23日放送のテレビ朝日「仕事とお金のマジメな話」(木曜後8・00)にリモート出演し、現在も自身でプログラミングを行う理由を明かした。

 同番組はWebサービスの開発・運営事業などを行う「ココナラ」で働くITエンジニアに密着し、プログラミングの様子やそれぞれのこだわりなどを紹介した。VTRを見たMCの劇団ひとりは「ひろゆきさんはもともとエンジニアだったんですか?2ちゃんねるをつくったりした時」と質問した。ひろゆき氏は「そうです。なので(VTRを)見てて、あるあるだなと思ってた」と懐かしんだ。

 ひとりが「最近はもうさすがにプログラミングはやってないんですか?」と現状について聞いた。これにひろゆき氏は「過去に書いたものを直したりとかで2、3カ月に1回くらいちょこちょこさわる感じです」と、現在も自身でプログラミングを行うことがあると明かした。

 自身でプログラミングを行う理由については「人に頼む方が面倒くさい。システムを説明して“こう直して”って言うより、自分で書いた方が早い」と説明した。

続きを表示

2022年6月23日のニュース