フット後藤 闇営業騒動の当時を振り返る 先輩・宮迫博之が「完全にテレビからいなくなるとは…」

[ 2022年6月23日 10:40 ]

フットボールアワーの後藤輝基
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「フットボールアワー」の後藤輝基(48)が22日放送のABEMA「デマ投稿を許さない」(水曜後11・30)にゲスト出演。2019年に起きた闇営業騒動について振り返った。

 日本テレビ「行列のできる相談所」(日曜後9・00)の司会を務めていた島田紳助さんが芸能界を引退。東野幸治、宮迫博之とともに3人MC体制でまわしていた時期があり、その際に闇営業騒動が起こった。

 宮迫が番組に出演できなくなり、東野と2人でMCをまわしていた時の様子について、後藤は「東野先輩がそれをいじって、“どんどんいなくなる”って笑いにしてという感じでした」と回顧。「兄さん(宮迫)はほんまのことを言って、のちに覆されることになった。ほんまのことを言って、“でも会社からはこうやから、(行列に)出られへんようになるかもしれへんわ”って。“マジですか!それは我々も困ります”みたいな話をしたのは覚えてますね」と当時の宮迫とのやり取りを明かした。

 その上で、「完全にテレビからいなくなるとは思ってもいなかった。本当にそんなことになるとは…」と本音を口にしていた。

続きを表示

2022年6月23日のニュース