俳優の山本圭さんが肺炎のため死去 81歳 ドラマ「若者たち」「ひとつ屋根の下」などで活躍

[ 2022年4月25日 18:47 ]

山本圭さん
Photo By スポニチ

 ドラマ「若者たち」やシェークスピア劇などで活躍した俳優の山本圭(やまもと・けい)さんが3月31日午前9時20分、肺炎のため死去した。81歳。大阪府出身。所属事務所が25日に発表した。

 所属事務所によると、通夜・告別式は、遺族の意向で近親者だけで執り行った。喪主は長女慧美(えみ)さん。

 建築家だった勝巳氏の次男として生まれ、兄の學、弟の亘も俳優として活躍した。

 1959年に俳優座養成所に入所。叔父の薩夫監督がメガホンをとった1962年の映画「乳房を抱く娘たち」で銀幕デビューした。

 両親を亡くした兄弟の生きざまを描いた66年の青春ドラマ「若者たち」では三男の佐藤三郎役を好演。知名度をあげ、映画版では毎日映画コンクール助演男優賞を受賞。銀幕やテレビ、舞台など幅広く活動の場を広げた。

 舞台俳優としては「ハムレット」「リア王」などのシェークスピア劇に出演。93年のフジテレビ月9ドラマ「ひとつ屋根の下」では江口洋介、福山雅治、酒井法子らが演じた「柏木兄弟」を支える「ゆきおじさん(広瀬幸夫)」を演じた。NHK大河「天地人」のほか、「白線流し」「リング~最終章~」「SP」シリーズなどのドラマで脇役として存在感を示した。

 私生活では囲碁棋士だった小川誠子さん(2019年に死去)と1977年に結婚。誠子さんから囲碁の指導を受けたのが出会いだった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年4月25日のニュース