住吉美紀 ワクチン1回接種で抗体価が爆上がり「なんと167倍の値に」 昨年4月にコロナ感染

[ 2021年8月23日 13:03 ]

住吉美紀アナウンサー
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの住吉美紀(48)が22日、自身のインスタグラムを更新。コロナ罹患経験者のワクチン1回接種後の抗体価の数値を公表した。

 昨年4月に新型コロナウイルスに感染した住吉は、2日の投稿で国立国際医療研究センターへ「『COVID-19回復者血漿(しょう)の採取と抗体価・活性に関する研究』に血液を提供してきた」と報告。今年1月にも同研究に血液を提供しているが、「ワクチンを打った後、回復者は抗体価が大幅に高くなると想定できるため、新たに血漿の提供で役立てるかもとご連絡いただき、まずは再び抗体価を調べる血液提供へ」と説明していた。

 これを受け、この日、「自分にとって、勇気が出る知らせ。先月受けた『COVID-19回復者血漿の採取と抗体価・活性に関する研究』の抗体検査の結果が届いた」とその結果が出たことを明かした。

 「ワクチンを1回摂取した後の抗体価が物凄く上がっていて、びっくり。罹患経験者はワクチン1回で かなり抗体価が上がるというのが、私の場合はがっつり該当したようだ」とし、「罹患9ヶ月後の、1月の血液検査の時に比べてなんと167倍の値に。わーお」とワクチン接種での抗体価の爆上がりを喜んだ。

 「ということで、やっと、ちゃんと研究や治療の役に立てそうだ。よかった。血漿(しょう)提供するぞ~。自分の血漿やそこから作った血清でいま罹患中の方の治療に役立てることを祈って」と記した。

続きを表示

この記事のフォト

2021年8月23日のニュース