フジ倉田大誠アナ スケボー西矢椛「真夏の大冒険!」名実況誕生秘話「13歳の彼女と結び付けた時に」

[ 2021年8月9日 09:31 ]

フジテレビの倉田大誠アナウンサー
Photo By スポニチ

 倉田大誠アナウンサー(39)が9日、キャスターを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。7月26日に行われたスケートボード女子ストリート決勝で飛び出した“名実況”について語った。

 7月26日に行われたスケートボード女子ストリートでは西矢椛(13=ムラサキスポーツ)が金メダルを獲得。西矢が金メダルを確実にすると「13歳、真夏の大冒険!」と実況すると、その強いワードが話題となり、フリーアナウンサーの徳光和夫(80)も自身のラジオで「名アナウンスだよね。素晴らしいコメント」と絶賛するなど注目が集まった。

 スケートボード競技では男女ともに実況を務めた倉田アナ。「13歳、真夏の大冒険!」というフレーズについては前日までに思いついていたという。「屋外競技でして、非常に天気が両日良かったんですけども、堀米雄斗選手が戦った男子の日が終わったあとに、会場がまさに雲がぐっと下がった真夏の青空だったんですね」と回想。「これが翌日女子戦うってなった時に、13歳の彼女と結び付けた時に、もしかしたら『真夏の大冒険』という言葉は良いんじゃないかという風に考えた言葉でした」と説明した。

続きを表示

2021年8月9日のニュース