安倍晋三前首相「感動をありがとう」 東京五輪参加のアスリート、ボランティアに感謝

[ 2021年8月9日 15:24 ]

 安倍晋三前首相(66)が9日、自身のツイッターを更新。前日8日に閉幕した東京五輪へ出場した選手や開催を支えたボランティアら関係者に感謝した。

 「東京オリンピックが閉幕いたしました」と書き出した安倍前首相は「感動を与えてくれたアスリート達に、そして大会のためにご協力いただいたボランティアはじめ全ての皆様に感謝申し上げます」と続け「感動をありがとう」と締めくくった。

 ツイッターへの投稿は、自身の後援会が「桜を見る会」前日に開催した夕食会費用を政治資金収支報告書に不記載だった件で東京地検特捜部が安倍前首相を不起訴としたことに関連し「検察当局の厳正な捜査が行われ、私並びに事務所として真摯に対応し全面的に捜査に協力致しました。その結果検察当局により不起訴との判断が示されものと承知しております。この度検察審査会において、一部が不起訴不当とされました。私としては当局の対応を静か見守りたいと思います」とつづった7月30日以来10日ぶり。

 安倍氏は首相在任中、東京五輪の招致委員会最高顧問を務め、招致活動を陣頭指揮。前回五輪の2016年リオデジャネイロ大会閉会式では「スーパーマリオブラザーズ」のマリオに扮してサプライズ登場し「安倍マリオ」と話題になった。

続きを表示

2021年8月9日のニュース