爆笑問題 無観客でテレビ視聴者意識の閉会式、コロナ下での新しい演出だった 良かった「東京式」行進

[ 2021年8月9日 05:30 ]

閉会式をテレビで見る爆笑問題(撮影・森沢裕)
Photo By スポニチ

 【特別編集長・爆笑問題の五輪で笑おうぜ!! 8日】スポニチの東京五輪・パラリンピック特別編集長「爆笑問題」による企画「五輪で笑おうぜ!!」。太田光(56)と田中裕二(56)の2人は開幕から全17日間欠かさず連載してきました。8日に閉会式を迎えた東京五輪。コロナ下ならではの新たな演出に注目しました。

 田中 いろいろあった東京五輪も閉会式を迎えたね。

 太田 コロナ下の新しい演出だったと思う。白い光が5つの輪を作ったシーンがあったよね。きれいで素晴らしいなって思ったんだけど、会場にいる人は見られていないんだって。無観客だからこそのテレビの視聴者へ向けた演出だったね。

 田中 きっと無観客って決まってから演出も変更したんだろうね。

 太田 次期開催都市のパリのVTR映像もあった。もともと用意されていたのかもしれないけれど、より長い時間になったり、詳しくなったかもしれないって思った。フランス国歌の演奏もVTRだったけれど、フランスから国立競技場に人が来て演奏する予定だったのかもしれない。VTR自体はパリのいろんな場所が映っていて面白かったし、これはこれで良かった。テレビで楽しむ人に向けての演出が多かったよね。

 田中 閉会式ならではの光景はいろんな国の人が和気あいあいと交流するシーン。野球ファンとしては入場行進で侍ジャパンのメンバーが歩いているところに米国代表で出場していたDeNAのオースティンが交ざっていて、マー君(田中将大)と話している姿を見られたのが良かった。

 太田 1964年の東京五輪の閉会式でハプニング的にいろんな国の選手が入り乱れて会場を歩いたのが平和の象徴として受け止められて、それから「東京式」って引き継がれてきたんだよね。

 田中 今回もいい入場行進になったよね。

 太田 終盤に大竹しのぶさんが出ていたね。この前、明石家さんまさんがラジオで「オレ閉会式間に合うから」って出演したいって言っていたけど、大竹さんが出ていたんだね。開会式で国歌独唱したMISIAからも(親交があるのに)事前に連絡なかったって言っていたから今回もなかったんだろうな(笑い)。

 田中 そうだろうね。あと、印象に残ったのは、選手の入場の時に古関裕而さんの「オリンピックマーチ」が流れたことかな。

 太田 1964年の東京五輪で開会式に流れた曲だけど、古関さんなら「六甲おろし」でも「闘魂こめて」でも良かったのに。

 田中 両方の曲を作ったのは知っているけど、五輪には合わないだろ!

 太田 バッハ会長が閉会式もスピーチしていたけど、爆笑問題、スポニチありがとうはなかったな。

 田中 言うわけないだろ!

続きを表示

この記事のフォト

2021年8月9日のニュース