木村拓哉、14歳リスナー「釣りで勝つには?」質問に名回答 ネット「素晴らしい」

[ 2021年2月3日 17:50 ]

木村拓哉
Photo By スポニチ

 俳優の木村拓哉(48)が1月31日に出演したTOKYO FM「Flow」(日曜前11・30)で、14歳のリスナーへ送ったメッセージが話題になっている。

 先月10日、同番組とコラボ配信している「GYAO!」のスペシャルプログラム「木村さ~~ん!」内で、千葉県在住の14歳リスナーから届いた「お父さんに釣りで勝つにはどうしたらいいですか」というメールを紹介。このメールがきっかけで木村が東京湾での海釣りに挑戦した。

 木村はこの日のラジオで14歳リスナーから釣り企画の御礼のメールを受け取ると、「14歳、嬉しいね!こういうメールを送ってくれて」と感謝。「“お父さんに釣りで勝つにはどうしたらいいですか?”っていうメールをもらって釣り企画をやったけど、そもそもの質問には答えてなかったよね」と続けた。

 「“釣りで勝つ”というのは、たしかにプロのアングラー(釣り人)にとってはトーナメントや賞金のかかった大会がありますが、釣りに行って誰々に勝つというマインドはちょっと持ってほしくないかな」と木村。

 「どちらかというと、自然と向き合って遊ばせてもらうのが釣りなので。誰々に勝つというモチベーションでは行ってもらいたくないかなあ。釣りに行った時に自分が一切釣れなくても、一緒に行った人が竿に当たりを感じて魚が釣れて“釣れたー!”ってなった瞬間に、それを同じように喜べるような人になってもらえたら嬉しいなって思いますね」と持論を展開。

 「“お父さんに釣りで勝つ”というよりは、お父さんと一緒に釣りに行って、お父さんが釣れても嬉しいし、もちろん自分が釣れたら“やったー!”って思いっきり盛り上がってほしいなというのがお願いかな」と呼び掛けていた。

 木村のメッセージにリスナーやファンからは「素晴らしいメッセージ」「回答がイケメンですね」「さすがキムタク」「本当にこれ!一緒に行った人が釣れなくてもみんなで喜ぶのが大切だよね」「14歳のお父さんもこれ聞いたら嬉しいだろうな」「若い子に大切な呼び掛けですね」といった反応があった。

続きを表示

2021年2月3日のニュース