芸歴11年以上限定「R―1ぐらんぷりクラシック」3・6開催 おいでやす小田らにもチャンス

[ 2021年2月3日 15:31 ]

おいでやす小田(上)とこがけん
Photo By スポニチ

 芸歴11年以上のピン芸人が集結するイベント「R―1ぐらんぷりクラシック~集え!歴戦の勇士たち~」を3月6日にクールジャパンパーク大阪TTホールで開催することが3日、吉本興業から発表された。M―1グランプリで注目されたおいでやす小田(42)、こがけん(41)らにも新たなチャンスが訪れることになった。

 昨年までの「R―1ぐらんぷり」は芸歴年数に制限がなかったが、今年から規定を変更して参加条件は芸歴10年以内に。タイトルもひらがなからカタカナへリニューアルした。2~4日まで東京、大阪で準々決勝を開催中だ。

 出場者は過去18回の「R―1ぐらんぷり」で準決勝以上に進出経験のある芸歴11年以上のピン芸人35人。エントリーが定員に達した場合は事前にネタ審査が行われる。イベントタイトルも歴史と格式を重んじて「R―1ぐらんぷりクラシック」とひらがな表記を採用。客席審査で、当日一番面白かった「MVP(エム・ブイ・ピン)」を選出する。MVPには賞金50万円が贈られ、「R―1グランプリ2021」決勝にゲスト出演することも検討中だ。

 カンテレ・梅田一路プロデューサーは「R―1グランプリ2021の参加資格を芸歴10年以内としたことで、芸歴11年以上の皆さまがひとり芸を披露できる場をR―1として整える責任があると考えてきました。イベントを開催するにあたり、ひとり芸に力を注いでいただいている芸歴11年以上の芸人の皆さまに敬意の念を込めて『クラシック』=『格式高い』という言葉を添えさせていただき、ひとり芸がより一層発展、活躍していければと思います」と話している。

続きを表示

2021年2月3日のニュース