千鳥ノブ、相席食堂の視聴率記事に「お金出すから消せんか」も…番組公式が突っ込み「逆に拡散」

[ 2021年2月3日 19:24 ]

千鳥のノブ
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「千鳥」のノブ(41)が3日、ツイッターを更新。2日のゴールデンタイムに全国放送したテレビ朝日系「相席食堂2時間SP」(ABCテレビ制作)の視聴率について扱った記事について反応し、番組ファンの笑いを誘っている。

 番組は18年4月8日にスタート。同年1月に特番として放送。反響が大きく、レギュラー化した。ゲストが2人程度登場し、全国の異なる場所を旅し、地元の人と“相席”する。そのロケのVTRを千鳥の大悟(40)、ノブがスタジオで鑑賞し、芸能界の先輩であろうが誰にでもお構いなしに毒舌でツッコミを入れながら評価する関西で人気のバラエティー。

 初の全国放送となった2日は、世帯平均視聴率が6・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、前4週平均視聴率が9・2%だったため、視聴率では苦戦した結果に。ノブは放送前にツイッターで「相席食堂ゴールデン。2月 さんま御殿の裏。誰が観るん!?」「相席食堂がゴールデン!!バカじゃないの!?」「無理ゲー」などと投稿しており、不安が的中してしまった。

 この日、「相席食堂」全国ネット初放送の視聴率とノブの投稿内容を扱ったネット記事が出ると、ノブ自身が記事を引用して「おいおい!恥ずかしい!!恥ずかしい!笑 お金出すから消せんか!?」と冗談まじりに反応。

 記事を消してとお願いしたものの、この反応がネットでは話題になり、今度は番組公式ツイッターがノブに対して「逆に拡散してます」と突っ込み投稿。このやり取りにフォロワーからは「笑った!」「ツイッターで大人気ですよ」「これからも応援してます」と応援する声が広がっていた。

続きを表示

2021年2月3日のニュース