小川彩佳アナの夫、医療ベンチャーの代表取締役を辞任 不倫報道に「信頼回復努めたい」

[ 2021年2月3日 19:57 ]

小川彩佳アナ
Photo By スポニチ

 医療ヘルスケアのネットサービスを手掛ける株式会社メドレーは3日、代表取締役(医師)の豊田剛一郎氏(36)が代表取締役を辞任すると発表した。豊田氏はTBS「NEWS23」のメインキャスターを務めるフリーアナウンサー小川彩佳(35)の夫で、この日「文春オンライン」で不倫問題が報じられた。

 メドレーは公式サイトに「代表取締役の異動(辞任)に関するお知らせ」と題したリリースを掲載。豊田氏が代表取締役を辞任、今後は常勤の取締役を務めると報告した。

 異動理由について「当社代表取締役(医師)である豊田剛一郎から、本日の文春オンラインにおける本人に関する一部報道に関して、株主の皆様、顧客の皆様、当社従業員やご家族、パートナー企業の皆様、そして社会の皆様からの信頼を著しく損なう行動に対して、本人より当社代表を辞任した上で信頼回復に努めたいという旨の申し出を受け、本日開催の取締役会にて、これを受理いたしました」と説明。

 「なお、豊田剛一郎は本日以降も常勤の取締役として、信頼回復及び当社ミッションに基づく職務に努めて参りますが、本人より、2021年12月期に発生する役員報酬を返上し、無報酬で勤務するとともに、現時点で本人が保有している税制適格ストックオプション(新株予約権)の未行使分(320,000株分、発行済株式総数比率1.03%)についてこれを放棄する旨の申し入れを受けております」と報告。

 同社は「投資家の皆様に対してご心配及びご不安を抱かせるような事態を招いたことを、当社より深くお詫びいたします」と謝罪した。

 メドレーは2009年6月に創業。19年12月、東証マザーズに上場した。

 小川アナは19年4月にテレビ朝日を退社し、同年6月にTBS「NEWS23」のメーンキャスターに就任。19年2月に結婚を発表し、20年7月29日に第1子を出産。産休後に番組復帰した。

 この日、「文春オンライン」が緊急事態宣言下で、夫の豊田氏が愛人と密会していたと報じた。小川アナは「緊急事態宣言下の自粛について夫婦で話し合っていたにも関わらず、このような夫の行動が明らかになり、大変残念に思っております。医療従事者などエッセンシャルワーカーの皆様をはじめ、多くの方が耐えながら過ごしていらっしゃる中で、本当に申し訳なく思っています」と謝罪した。

続きを表示

2021年2月3日のニュース