役所広司 迫真の号泣シーンに注目 サントリーコーヒー「ボス」新CM

[ 2021年2月2日 05:30 ]

サントリーコーヒー「ボス」の新CMで涙を流す役所広司
Photo By 提供写真

 俳優の役所広司(65)が、6日から全国放送されるサントリーコーヒー「ボス」の新CMに出演する。

 米俳優トミー・リー・ジョーンズ(74)扮する宇宙人ジョーンズが登場する地球調査シリーズの最新作で、この日を最後に閉園する昔ながらの遊園地が舞台。ジョーンズの「この惑星には、夢の国を支えてきた人もいる」というナレーションをバックに、忙しく働くスタッフの姿が映し出される。整備担当のジョーンズの先輩で、勤続50年のベテラン役所はメリーゴーランドの馬をなでながら「長い間ありがとうなあ」と声をかける。

 閉園セレモニーの後、役所は「これでオレの人生も終わったようなもんか」とつぶやく。次の瞬間、メリーゴーランドの照明が点灯して動き出すと、ほかのアトラクションも次々と動き出すという内容。

 最大の見どころは役所の「泣き」。長年世話になった遊具たちからの励ましともいえるような奇跡体験に、ずっとこらえていた涙が思わずあふれる。

 後半は一転、新たな職場で元気に働く姿が描かれる。まさかの展開に「この惑星で、ベテランから新人に変わるのは、意外と悪くない」というジョーンズのナレーションが重なり、新たなやりがいを持って働き続ける人を応援する「ボス」のメッセージを伝える。

 役所は「歴史のあるCMに参加させていただけるということで、歴代の名作に負けないよう頑張らなければと思い、撮影に臨みました」と振り返った。ウェブではきょう2日から先行公開される。

続きを表示

2021年2月2日のニュース