NEWS加藤シゲアキ 「オルタネート」候補入り続き「不思議な感覚がずっと続いている」

[ 2021年2月2日 11:20 ]

「NEWS」加藤シゲアキ
Photo By スポニチ

 NEWSの加藤シゲアキ(33)が2日、NHK「あさイチ」(総合、月~金曜前8・15)に生出演。自身の長編小説「オルタネート」が第42回吉川英治文学新人賞にノミネートされたことについて、率直な思いを語った。

 「オルタネート」は第164回「直木賞」「2021年本屋大賞」に続く、候補入り。同賞のノミネートは今朝発表されたばかりとあって、ゲストの加藤には視聴者から多くのメッセージが寄せられた。

 候補入りの率直な思いを聞かれ、「ビックリし続けているんですけど、昨年末から。こんなふうにいくつも文学賞にかかると思っていなかった」と加藤。「作品が僕を超えてどんどん前に行ってしまうような、うれしい、寂しさみたいな、それぐらいの感覚。本当に不思議な感覚がずっと続いている」と素直な思いを明かしつつ、「結果はどうあれ、本当に候補にしていただいただけで本当に光栄なことなと思っています」と語った。

 さらに「(候補入りをきっかけに)いろんな人が文学賞に興味を持って、小説を読みたいと思ってもらえることは僕としてもすごく(うれしい)。こういう小説に挑戦させてもらった時の1つの思いでもあったので、それはすごくうれしいですね」と笑顔を見せた。

 この日の特集はまさかの「お麩」。「博多華丸・大吉」の博多大吉(49)は「そんな加藤さんをゲストに迎えてお麩の特集なんですよね」と半笑いで紹介。それでも、加藤は「小説の中でも料理がよく出てくるんです。僕も料理しますし、お麩知りたいです」としっかりとフォローを入れた。

続きを表示

2021年2月2日のニュース