紅白不出場のAKB48 現役&OGが心境 向井地「不甲斐ない」たかみな「色んな変化」も「ずっと応援」

[ 2020年11月16日 16:54 ]

 アイドルグループ「AKB48」が16日に発表された「第71回NHK紅白歌合戦」(12月31日後7・30~11・45)の出場歌手に選出されず、13回目&12年連続の紅白出場を逃した。現役メンバーのAKB48グループ総監督・向井地美音(22)や柏木由紀(29)ら、OGの初代総監督・高橋みなみ(29)らがそれぞれの思いを自身のツイッターで明かした。

 AKB48は2007年に初出場。08年は選出されなかったが、翌09年からは昨年まで11年連続出場中だった。

 ▼向井地美音(昨年4月、総監督に就任)この2年間、先輩方がつないでくださったバトンを私たちの代で何度も止めてしまいました。そして今日も。それが何より申し訳ないし不甲斐ないです。だけど、ここからもう一度…今までの歴史に甘えず、今度こそ私たちが新しいバトンを渡せるように頑張るので、見守っていてください。AKB48が大好き!

 ▼柏木由紀 11年連続で出演させていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ファンの皆さん、歴代のメンバー、関わってくださった皆様のことを思うと胸がぎゅっと締め付けられるようなそんな気持ちもあります。ここがすべてではないことは分かっているけど、それでもまた誰かに認めてもらえるように私達は頑張ります。

 ▼須田亜香里(SKE48)今年“会いに行けるアイドル”でいることが困難で覚悟はしていましたが、ニュース速報で「AKBは選出されず」の文字を見た時、今年出演できないことに言い訳のできない現実やグループの歴史を感じました。今、私たちは想い続けてくださるファンの皆様に支えられ、少しずつ活動できています。感謝しかありません。皆様に応援していてよかった!と思っていただけるよう、これからも日々を重ねたい。私はSKE48ですが、AKB48グループとしてずっと紅白に出演させていただいてきた身としてもコメントしてしまいました。握手会もできず、現状誰よりもアイドルらしくない私がおこがましくすみません!

 ▼高橋みなみ 色んな変化があるけれど、ずっと応援してる。過去も今も最高ですよAKBは!私も皆んなに負けないように頑張ります。

 ▼横山由依(2代目総監督)皆様の応援があって、サポートがあって、活動をすることができています。本当にありがとうございます。ファンの皆様、歴史、先輩、色んなことが頭の中をぐるぐるしています。ですが、AKB48はこれからも私たちにできること、伝えたいメッセージをお伝えできるように一歩一歩進んでいきます!

 ▼大家志津香 AKBが11年も連続で出させて頂けた事、本当に感謝です。そんな素敵なグループの土台を作ってくれた先輩方、ファンやスタッフの皆さん、とにかく周りの皆さんのお陰で私も紅白という素晴らしいステージに立つことができました!その経験を胸にこれからの活動も頑張っていきたいと思います!

続きを表示

2020年11月16日のニュース