欽ちゃん 藤井2冠の痛快な活躍を称賛「残り6冠見えてんじゃない?」

[ 2020年8月21日 05:30 ]

藤井聡太 2冠獲得

萩本欽一
Photo By スポニチ

 将棋アマ四段で、藤井2冠の活躍を見守り続けるタレントの萩本欽一(79)は「今後は勝って当然と見られる。そのプレッシャーがあると思うが、あの子なら軽く踏み越えていく気がする。残り6冠、うっすら見えてんじゃない?」と“夢の8冠”も期待する。

 自身は1週間に視聴率30%超のレギュラー番組を3本も持ち「視聴率100%男」と呼ばれた。「番組が1つ売れて、2つ目にいくのは難しいとは思わない」と経験を元に語る。しかし3つ目の「欽ちゃんの週刊欽曜日」が30%を超えた時「自分でその足跡にびっくりしちゃって、やめちゃった」と振り返る。

 「これを維持するのは不可能だ、そんな欽ちゃんじゃございません、って思った」と、好調時に自らの実力を信じ切れなかったと語る。ただ藤井2冠を見て「彼は大きな足跡を残すだけでなく、大きな足音を世に響かせている」と独特の表現で称え「彼自身が一番驚いていないかもしれないね」と笑った。

 「憎たらしいくらい勝ってるけど、僕と同じ垂れ目も含め、憎めない童顔は全然変わらない」と孫を見るように話し「忘れがちだけど高校生。若くしてこんなに痛快な活躍をしてくれて、今後もファンとして自分の気持ちを乗っけて見ていきたい」と称えた。

続きを表示

2020年8月21日のニュース