松本幸四郎が主演・構成・演出「図夢(ズーム)歌舞伎 忠臣蔵」アーカイブ配信が決定!

[ 2020年8月21日 05:00 ]

「図夢(ズーム)歌舞伎 忠臣蔵」の主演・構成・演出を手がけた松本幸四郎

 歌舞伎俳優の松本幸四郎(47)が主演・構成・演出を務めたオンライン歌舞伎「図夢(ズーム)歌舞伎 忠臣蔵」のアーカイブ配信が決定した。

 6月27日から7月25日にかけて「仮名手本忠臣蔵」をウェブ会議システム「Zoom」を使用し、全5回にわたり配信していた。アーカイブ版は幸四郎と中村壱太郎(30)の2人による副音声付きで25、26日に再配信する。

 幸四郎は「副音声は壱太郎さんとご一緒に、既に懐かしい第一回から映像を見ながら振り返ってみたいと思います。第一回はもう2 カ月も前になります。本当にいろいろなことがあったので私も楽しみです」とコメントした。

 公演を生配信するのは歌舞伎400年の歴史でも初の試みだった。幸四郎は「歌舞伎座での公演が再開した今、劇場での“生で歌舞伎”と、配信による“おうちで歌舞伎”が共に、この先100年200年と続いていくことを楽しみにしています」と期待している。 また今回のアーカイブ配信を記念したオンライントークショー「図夢歌舞伎家話」の開催も決定した。

続きを表示

2020年8月21日のニュース