岡村隆史 がん公表の小木に「元気になって帰ってきて」、裏番組でのコラボもオファー

[ 2020年8月21日 15:37 ]

「ナインティナイン」の岡村隆史
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(50)が20日深夜放送のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)に出演。腎細胞がんを公表した「おぎやはぎ」小木博明(49)にエールを送るとともに、番組でのコラボを呼びかけた。

 小木は13日深夜放送のTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」(木曜深夜1・00)で、ステージ1の腎細胞がんであることを明かしていた。岡村は「小木君がご病気でしばらく休まれるということでビックリしましたけども」と切り出し、「でも、そういう歳になってきたんですね。みんなどこか悪くなるというか、そういう年齢になってきたんで」としみじみ。

 「人間50年」の言葉を引き合いに出し、「何かしら、どこかおかしくなるという年齢にさしかかったということですね」と話した。相方・矢部浩之(48)も「いつ、何が、誰にあってもですよ。ホンマ」と同調した。

 岡村は18年9月「岡村隆史のオールナイトニッポン」の生放送中に、裏番組「おぎやはぎのメガネびいき」に出演していた「おぎやはぎ」に電話し“共演”。局の垣根を越えた異例のコラボが実現し、話題となった。

 岡村は「小木さんも元気になって帰って来たら、電話しましょうか、TBSに。またコラボしましょう、元気になって帰ってきてください」と、再度のコラボを提案するとともに、激励の言葉を送った。

 このよびかけに、「おぎやはぎのメガネびいき」に生出演していた矢作兼(48)が早速、反応した。リスナーから岡村の発言を知らされた矢作は、「ナイナイさんが電話くれるのよ。裏でやってるのに。ありえる?」と喜びを口にし、「ぜひナイナイさんお願いしますよ。(小木が)戻ってきたときには」。同番組では、小木の手術が無事に終了したことも報告した。

続きを表示

2020年8月21日のニュース