日テレ社長 ラグビーW杯に「期待を大きく大きく上回る大成功」

[ 2019年11月25日 14:16 ]

<ラグビーW杯>スコットランドに勝利し喜ぶ日本代表
Photo By スポニチ

 日本テレビが25日、東京・汐留の同局で定例社長会見を行い、小杉善信社長(65)は大きな盛り上がりを見せたラグビーW杯について「期待を大きく大きく上回る大成功」と手応えを口にした。

 同局は、NHKとともに、日本代表を中心に各戦を生放送。10月13日に生中継し、日本のラグビーW杯史上で初となる8強入りを決めた「日本―スコットランド戦」(日本テレビ、後7・30)では平均視聴率が39・2%、瞬間最高視聴率は53・7%をマーク。日本戦以外でも高視聴率を連発。2日放送の決勝「イングランド―南アフリカ戦」(後5・45~8・31)は平均視聴率は20・5%を記録している。

 小杉社長は「我々、期待はしていたが、期待はかなり大きく上回る大成功。日本戦だけではなく、海外同士の試合も取ったというのは今回の大きなポイントだった」と高く評価。「特に女性ファンに多く見ていただいたのがポイントだった」とし、日本代表の選手たちには「終了後も情報番組やバラエティー番組に出演していただいて、番組自体のポテンシャルを上げる、そういう存在だった」と感謝した。

続きを表示

この記事のフォト

2019年11月25日のニュース