オリ・山崎が再昇格後初登板で1回零封 中嶋監督「今日ぐらいしっかり投げてくれたら十分。続けないと」

[ 2024年5月23日 22:53 ]

パ・リーグ   オリックス9―3日本ハム ( 2024年5月23日    エスコンF )

<日・オ>8回に登板した山崎(撮影・高橋 茂夫)
Photo By スポニチ

 オリックス・山崎が22日に再昇格してから初登板で、最速153キロを計測するなど1回を零封した。

 「ちょっと緊張していたんですけど、何とか抑えられてよかった。このままこの勢いでいけたら」

 5点リードの8回に登板。先頭の水野をスライダーで左飛に打ち取ると、続く石井をこの日最速の153キロ直球で空振り三振。「狙ってはいないんですけど、それで自分の気持ち、バロメーターは上がっていると思うので」とストレートの威力にうなずいた。最後は松本剛を右邪飛に打ち取り、3者凡退でマウンドを降りた。

 今年は春季キャンプ終盤に下半身のコンディション不良を発症し、開幕1軍には滑り込みで名を連ねるも、4試合に登板して0勝1敗、防御率2・45。4月10日の楽天戦で敗戦投手となり、同14日に登録を抹消されてからは2軍で調整を続けていた。

 「いっぱい下で投げてきたんで。あとはもう、1軍の力になれるような投球を続けていけたら」

 昨季チーム最多の53登板を果たした右腕の復帰に、中嶋監督も「(状態が)上がってきているってのは(報告が)きてましたんで。今日ぐらいしっかり投げてくれたら十分いいと思いますけど、続けないと意味がないんで」と今後への期待を込めていた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年5月23日のニュース