東海大野球部が活動再開 飲酒強要、暴行問題で監督、部員ら処分「連帯責任問わない」 調査結果公表

[ 2024年3月19日 22:22 ]

東海大学公式サイトから

 東海大学は19日、公式サイトで、飲酒強要と暴行があったとして当面の活動を休止した硬式野球部についての処分を発表した。

 「湘南キャンパス硬式野球部における飲酒強要と暴行の事案に関しまして、このほど学内関係者への聞き取りの結果がまとまり、同部に関する処分が決まりましたので、改めてお知らせいたします」と報告。

 調査結果によると、今年2月16日午後11時から翌午前1時にかけて、硬式野球部寮内で現2年生部員2人が、20歳未満の部員3人(うち2人は現1年生、1人は4月入学予定の新1年生)に、当該2年生部員のうちの1人が酒類を購入させ、当該20歳未満の部員3人の意向に反して飲酒をさせたほか、当該2年生部員の1人が当該新1年生の頬を平手打ちし、飲酒を強要していたことが明らかになった。

 暴行を受けた当該新1年生部員が後日、他校出身の友人に相談し、当該友人が所属していた出身校野球部の監督から3月6日、本学へ問い合わせがあったことで問題が発覚した。

 「本学ではこの事態を極めて重く受け止め、管理監督責任として内山秀一部長を1カ月間の部長職停止、長谷川国利監督ならびに武内健吾コーチを1カ月間の練習参加自粛の処分を決定しました」と発表した。

 「また、当該2年生部員2人と、強要されたとは言え、酒類を購入し飲酒をした20歳未満の1年生部員2人は、今後本学の学則に基づいて、厳正に処分・対処いたします。なお、本事案を確認した翌日3月7日から硬式野球部は活動を中止しておりましたが、部として連帯責任を問わないことが決まったため3月18日より活動を再開いたしました」と部は活動を再開した。

 「今後、全学生に対し、飲酒の強要を含め、あらゆる暴力行為の根絶に向けた教育プログラムを実施し、再発防止に努めて参る所存です。また、硬式野球部においては独自の再発防止策として、スタッフと部員との定期的なミーティングの実施、倫理観やモラル向上のためのセミナーの実施、適正な部員数の見直しなどを講じて参ります」と再発防止に努めるとし、「被害を受けた学生、関係の皆様に多大なるご迷惑をおかけしたことを、心より深くお詫び申し上げます。また、本学を支えてくださっている皆様の信頼を裏切る形となってしまったことを、重ねてお詫び申し上げます」と謝罪した。

 同大は8日に「湘南キャンパス硬式野球部における飲酒強要と暴行について」と出して文書を掲載し、「被害を受けた方々、関係の皆様に多大なるご迷惑をおかけしたことを、心より深くお詫び申し上げます」と謝罪して事態を公表した。

 東海大野球部は首都大学リーグの1部に所属。過去最多の75回のリーグ優勝を誇る強豪。同大は「湘南キャンパスの硬式野球部において、上級生による新1年生を含む20歳未満の部員への飲酒強要と暴行が発覚しました」と発表し「皆様の信頼を裏切る形となってしまったことを、重ねてお詫び申し上げます」と謝罪の言葉を記した。そして今回の事案について「現在調査中」としつつも「硬式野球部につきましては当面の間、活動を中止する措置をとっております」としていた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月19日のニュース