【落合×鈴木啓示対談】鈴木氏が選ぶ近鉄ベスト9 投手は自身か野茂英雄氏かで落合氏と議論白熱

[ 2024年3月19日 19:00 ]

鈴木啓示氏(右)とオレ流チャンネル「博満の部屋」で対談した落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(70)が19日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。大好評対談企画「博満の部屋」の第6回目として、歴代4位の通算317勝を挙げた元近鉄投手・鈴木啓示氏(76=本紙評論家)をゲストに招いて対談を行った。

 質問コーナーでは「鈴木さんが考える近鉄バファローズの歴代ベストナインを教えてください」との質問が寄せられた。

 これに鈴木氏は「古い選手からいきましょか。三塁手。私がプロに入った時にね、非常に感化されました」とベストナイン5度を誇り、近鉄で監督も務めた小玉明利さんを挙げた。「インコースのボールを打つのが凄く上手くてね。それで給料が1番高くてね。一緒に球団事務所に給料を取りに行った時に給料袋が立つんですよね。こんな選手になりたいなと思ったね」と理由を説明。また「三塁手としてそこそこ成長した選手やった」として近鉄一筋17年で通算225本塁打の羽田耕一氏と2人の名前を挙げた。

 投手は「鈴木啓示じゃない」と自身を選外とすることを明かすと、落合氏は「いや、そうです。鈴木啓示さんです」と推した。しかし、鈴木氏は「野茂(英雄)くん」と教え子の日米通算201勝の右腕を指名した。すると、落合氏は「いや、それは。オレは異議申し立てします。ピッチャーはなんてったって鈴木さんですよ。それは何があっても譲れないところですね」と笑顔で異論を唱えた。

 捕手は「梨田(昌孝)やね。怒られますか?」と落合氏に振ると、梨田氏と同い年の落合氏は「梨田でいいんじゃないですか」と同意した。落合氏が「鈴木さんは(当時バッテリーを組んでいたのは)有田(修三)さんでしょ」と振ると、鈴木氏は「それは西本(幸雄監督)さんが決めたの。私がナシが出すサインに対して首を振るでしょ。違うサインを出して打たれるでしょ。監督が“何であんなボール投げさすねん”って言うたら“すんません”って梨田は謝るんですよ。有田は“僕は初め違うサインを出しとったんですよ。鈴木さんが首を振ったから打たれたんですよ。僕は悪くないですよ”って。有田はね、西本監督にでもそないしてちゃんと自分の本音を言うねん。性格は全く違ったね」と2人の違いを説明。さらに「私が投げる時には強気の有田を出したんでしょうね」と推察した。

 一塁手については「私らが入った時におられた選手がええ選手やなと思う選手が多いね。高木(喬)さんという方がおられた。左バッターでね」とし、1965年にベストナインを獲得した高木喬さんを挙げた。

 二塁手は「大ちゃん」の愛称で親しまれ、4度の盗塁王を誇る大石大二郎氏を指名。外野手は通算215本塁打の栗橋茂氏、通算465本塁打の土井正博氏、日本通算259本塁打のラルフ・ブライアント氏を挙げた。鈴木氏は土井氏について「よく遊び、よく学びという選手や。ミナミの土井ちゃんやった」と紹介した。

 DHは「赤鬼」の愛称で親しまれ、日本で通算189本塁打を放ったチャーリー・マニエル氏を挙げた。鈴木氏が「顔にデッドボール受けたけどね。よう頑張った」と話すと、落合氏は「八木沢(荘六)さんにね。立ち上がってピッチャーに向かっていって一歩目、二歩目でガクっと膝から崩れ落ちたっていうね。ちょうどオレ(二塁を)守ってたもん」と懐かしそうに振り返った。

 難航した遊撃手については、背番号1の前任者だった矢ノ浦国満氏を挙げた。「私がプロに入った時にトレードになって1番が空いたから私が1番をもらったんです」と理由を明かした。

 話題は再び投手部門に移った。自身と野茂氏の2人になっていることに鈴木氏は「鈴木を外しておいてください。野茂にしといたってください」とお願いしたが、落合氏は「それは世の中が許さない」と笑顔で拒否。鈴木氏は「鈴木だけ外しといて」と再度お願いしたが、落合氏は「それはダメです。野茂は外すことはできても、鈴木さんを外すわけにはいきません。300勝ったピッチャーって日本に6人しかいないんですよ。その中の4番目ですよ」と言うと、鈴木氏は「大打者の落合さんがそんなこと言うてくれるんやからありがたいこっちゃな」と感謝していた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月19日のニュース