辻発彦氏 “悪くても抑えられた”侍・朗希の投球心配なし

[ 2023年3月5日 05:10 ]

侍ジャパン壮行試合   日本代表4-1中日 ( 2023年3月4日    バンテリンD )

<侍・中>ヒーローインタビューで笑顔を見せる佐々木朗(左)と岡本和(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 【辻発彦 視点】前日3日に登板した投手に比べ、この日の投手陣は非常によかった。特に佐々木朗はその日の好不調もある中で、悪くても抑えるという投球ができたのはさすがだった。

 立ち上がり。捕手の甲斐が、うまく捕球できない場面が多かった。佐々木朗のフォークは、いいときは真っすぐ落ちる。だが、この日は少しスライダー気味に変化し、その分、落差が出ない球が多かったからだろう。そういう本調子ではない中でも、得点を与えなかったことで十分だ。

 相手も中日でまだ厳しいところにも投げていない。初回の大島の三遊間の内野安打も甘いコースだった。あの真っすぐは脅威。本来ならより厳しいコースで、もっと早く追い込むのが本来の形。佐々木朗は追い込んでしまえば勝ち、という投手。そうなればおのずと球数も減る。

 165キロを出した初回のアキーノの打席も、最後は高めの164キロの真っすぐで空振り三振。あの高めのゾーンは外国人打者には効くはず。心配のいらない投球だった。(スポニチ本紙評論家)

続きを表示

2023年3月5日のニュース