巨人・吉川 「自分にとってプラスに」 キャプテン務めた那覇キャンプ終了 

[ 2023年3月5日 19:12 ]

<巨人 那覇キャンプ>キャンプ手締めのあいさつをする吉川副キャプテン
Photo By 代表撮影

 巨人は5日、沖縄・那覇で行っていた1軍の春季キャンプを打ち上げた。主将の岡本和がWBCに出場するため不在となった2月16日からの2次キャンプで、主将を務めた吉川尚輝内野手(28)が手締め後に原監督の指名であいさつ。最終日を見守った2000人のファンの前で「皆さんの声援が僕たち選手の力になります。球場で大きな声援よろしくお願いします」と話した。

 手締めのあいさつは選手会長である菅野が務めたが「やるものだと思っていた」と心の準備はしていたというが全部飛んじゃって…」と苦笑い。それでも、今季から副主将となり、チームを引っ張る役割も求められる内野手。「キャプテン不在の中のキャンプでしたけど、こういう経験も、なかなかできることではない。自分にとってプラスにと思ってやってきています」と那覇キャンプでは主将として動き、原監督も「どちらかというと寡黙な選手ではありましたけど、よう声も出てきている。キャプテンとして(岡本)和真が戻ってくるまではしっかり守ってくれていると思います」と信頼を寄せた。

 吉川は「しっかり振ることも捕ることもできたので、いい状態でキャンプは終えることができました」と充実感をにじませた。

続きを表示

2023年3月5日のニュース