日本ハム・メネズ 5回無安打無失点で先発テスト合格 新庄監督「次は7回ノーヒットじゃ代わらない」

[ 2022年9月8日 22:46 ]

パ・リーグ   日本ハム2ー10ロッテ ( 2022年9月8日    ZOZOマリン )

<ロ・日>日本ハム先発のメネズ(撮影・西尾 大助)
Photo By スポニチ

 来日初先発となった日本ハム・メネズがロッテ戦で5回無安打無失点、5奪三振と快投し、先発テストに合格した。

 今年6月に途中加入し、救援13試合で防御率1・26と結果を残していた左腕は、最速148キロの直球とスライダーを軸にロッテ打線を5回まで無安打に抑えた。3、4回は四死球で走者を許したが、いずれもけん制で走者を誘い出すなど、安定した投球を披露した。

 メネズは「先発できて楽しかった。先発で通用するのが分かったので凄くいい登板だった」と笑顔で振り返り、無安打での交代には「4回までは体の調子万全だったんですけど、5回ぐらいからちょっとずつスライダーの精度が少し乱れてきた。1年ぐらい70球は投げていなかったので、しっかり投げられたのは収穫。自分的にはもっといきたい気持ちはあったんですけど、体力的なところで1年弱70球を投げてなかったので、今日はこれぐらいでやめておこうかというところで代わりました」と説明した。

 救援陣が崩れて試合は大敗したが、新庄監督は「無安打だったけど(球数で)5回までというイメージ。次は7回ノーヒットじゃ代わらないでしょ。(試合前は)5回2失点くらいだったらいいかなぁというイメージはありましたよ。それがノーヒットやった(笑い)次も面白そう」と次回先発を確約した。

続きを表示

2022年9月8日のニュース