広島・坂倉 1軍合流即スタメンマスクで2安打&好リード 慣れない三塁守備ではゴロはじき反省

[ 2022年3月12日 05:30 ]

オープン戦   広島6-5日本ハム ( 2022年3月11日    マツダ )

<広・日>8回、坂倉は適時二塁打を放つ(撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 1軍に合流したばかりの広島・坂倉が「5番・捕手」でスタメン出場。大瀬良を好リードし、自慢のバットでも2安打1打点と存在感をアピールしたものの、昨秋から取り組むサードでは不慣れな一面をのぞかせた。

 「はじいてピンチを招いた。投手に申し訳ない。重々受け止めてしっかりやりたい」

 7回から就いたサード守備。反省したのは8回だ。無死一塁で今川の三塁線へのゴロを取り損ね(記録は内野安打)、ピンチが広がった。小窪内野守備走塁コーチは「試合とノックは違う。試合に出て課題をつぶしていけばいい」と語った。

 昨季リーグ2位の打率.315をマークした中軸候補。打席では持ち前の打力を披露した。4回1死一塁で右前打を放って逆転劇をお膳立てすると、5―2とした8回2死二塁でも一塁線を破る貴重な適時二塁打だ。

 「安打は出たけど、まだ自分のストライクゾーンが定まっていない。徐々に…」

 佐々岡監督は「まだまだ経験。一塁もあるし三塁もある。(2軍で)対外試合ができていないので、試合で使いたい」と説明した。

続きを表示

2022年3月12日のニュース