日本ハム 新助っ人バーベイト獲得!26歳右腕「夢をかなえることができました」

[ 2018年12月20日 14:41 ]

 日本ハムは20日、前タイガースのジョニー・バーベイト投手と契約合意したと発表した。

 バーベイトは26歳の右腕。2010年ドラフト6巡目でパドレスと契約。今季はタイガースで7試合に登板し、0勝0敗0セーブだったが、3Aでは33試合に登板して0勝3敗で防御率1・45、被打率・191の成績を残している。昨季はパイレーツでメジャー24試合に登板している。

 バーベイトは球団を通じて「日本でプレーするという私の夢をかなえることができました。ファイターズが日本一になるための力となれるよう頑張っていきます」とコメント。

 栗山監督も「投手陣の一層の強化につながるバーベイト選手の獲得に大変喜んでいます。これまでは主にルリリーフでの活躍が目立ちましたが、カーブとスプリットの両方を持ち合わせるなど球種が豊富という印象を受け、先発もこなせる万能さを有する投手だと好印象を抱いております。150キロ台前半をコンスタントに投げ込み『柔』と『剛』を使い分ける器用さも高く評価しています」とコメント。さらに、「『どんな場面でも投げる』と頼もしい言葉をもらっています。先発挑戦への威容もあるようですから、ローテーションの一角を担う可能性が極めて高いとみています」と起用法についても記して、期待した。

続きを表示

「名将かく語りき〜歴史を彩った勝負師たち〜」特集記事

「稲村亜美」特集記事

2018年12月20日のニュース